doctor monologue

犀川大橋

sairiver.JPG

一昨日、恵愛会(恵愛病院、松南病院)の諸先生方と、「たけし」で会食しました。指定場所まで犀川の川縁を歩き下流側から日没前の犀川大橋を見ると、東の空に月も出ており風情がありました。「たけし」は、オープンして11年になるそうです。とてもユニークで愛嬌たっぷりの店主は粟津温泉「のとや」の「おじま」で、料理も工夫されています。

takeshi1.JPG

会食しながらの雑談は、産婦人科診療の現状やいろいろな苦労話も聞けて、とても有意義で楽しい時間でした。

Tamago Clinic

梅雨明け

nyuudougumo.JPG

北陸地方は、昨日7月17日に例年より早く梅雨明けしました。写真は昨日の夕方、東の空にできた西日のさした入道雲です。最近地球の天候が狂い始めているようですが、日本の美しい四季がこれからも維持できるといいですね。夏は夏らしく、蝉しぐれ、海水浴、スイカ、花火など楽しいことがいっぱいあってほしいと思いますが、治療でがんばっているみなさん、夏バテや熱中症に気をつけてくださいね。

Tamago Clinic

ポール・ボキューズ

PB1.JPG

PB2.JPG

PB3.JPG

先日、旧石川県庁跡にオープンした、フレンチのポール・ボキューズにようやく行く機会がありました。古い建物が上手に増改築され、素敵な空間に生まれ変わっていて驚きました。玄関前の椎の木も歴史を感じさせます。金沢市はこれからもさらに素晴らしい地方都市になっていくように思います。

Tamago Clinic

ヤン・ファーブル

金沢21世紀美術館で、8月31日まで、「ヤン・ファーブル×舟越桂」展が催されます。先日、知人のHさんから招待券を数枚いただきました。Hさんありがとうございます。この夏にぜひ観てこようと思います。

janfabre1.JPG

janfabre2.JPG

Tamago Clinic

しいのき迎賓館

shiinoki.jpg

旧石川県庁が、4月10日、しいのき迎賓館としてオープンしました。金沢城側はガラスを多用した現代的なデザインで、表裏二面性を楽しめる素敵な建物です。金沢たまごクリニックから徒歩で5、6分のところにあります。今日はゴールデンウィークまっただ中、天気もいいので多くの人が来館していました。中に入っている、ミシュラン三ツ星のジャルダン ポール・ボキューズに一度行ってみたいと思います。

Tamago Clinic

doctor monologue

アーカイブ

金沢たまごクリニック
TEL 076-237-3300
(完全予約制)