labo report

謹賀新年 2014

あけましておめでとうございます。

"一年の長さ"の感じ方は、人それぞれですが、最近はまさに"あっ"と言う間に、もうお正月です。日常での、変化の度合いが、長さの感じ方に影響するそうです。

春に移転を控え、大きな変化を迎える今年は、どのように感じるのか、楽しみです。

 皆様にとって、今年も良き年となりますように、スタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

 

    DSCN0283.jpg

 

 

 

Tamago Clinic

一段と寒くなりました

 

DSC_0203.JPG

先週、消防の方が4人消防車で来られました。お仕事は訓練以外もたくさんあるようです。

寒くなると火事のニュースが増えますね。火の元に気をつけて新しい年をお迎えください。

Tamago Clinic

すごい雷でした

先日、9月に新しく入った看護師さんの歓迎会を兼ねて食事会をしました。悪天候だったにもかかわらずほとんどのスタッフが集まり、とても楽しい食事会となりました。

 

悪天候といえば北陸の今の時期、雨や雷はわりとあたりまえなのですが、その日は本当にすごい一日でした。朝からずっと雷が鳴り響き、ものすごい豪雨が降ったり止んだり。長年金沢に住んでいますが、こんなに一日中雷が鳴っているというのは経験したことがありません。なんと、この日は一日で1300回以上も雷が鳴ったそうです!

 

雷が鳴ると心配なのは停電ですが、万が一停電になったとしても培養しているたまご達は大丈夫です。培養庫には補助バッテリーがとりつけられているので、電源が切れることはありませんので安心してくださいね。

Tamago Clinic

第16回日本IVF学参加

横浜で開催された、 第16回日本IVF学会に参加しました。

 "AgingとART"というテーマで、たくさんの講演を拝聴してきました。

 

  DSCN0711.jpg

 

 近くの会場に、シベリアの永久凍土で2010年に発掘された冷凍マンモス"YUKA"が展示されていました。

学会会場の傍でポスターを見つけ、"世界初公開"の広告にひかれ閲覧してきました。

 天然の冷凍庫に保管されていたため、毛、皮、肉など柔らかい部分も良好な状態で発見された貴重なマンモスだそうです。クローン技術によるマンモス復活の研究が進行中のようです。

 DSCN0709.jpg

 DSCN0724.jpg

 DSCN0722.jpg

 

   

 

 

 

 

 

 

 

Tamago Clinic

元気に育ってます!

 暑い日が続くと思えば、先日は大雨が降り、不安定な日が続きますね。

以前お話したワイルドストロベリーはだいぶ大きくなり、

小さなネコの鉢から大きな鉢へと植え替えました。

前の鉢は窮屈だったのか、以前に比べ茎は太く育ち、のびのびと育っています。

花が咲くのが待ち遠しいですね。

 DSC_0180.jpg

Tamago Clinic

labo report

アーカイブ

金沢たまごクリニック
TEL 076-237-3300
(完全予約制)