labo report

歓迎会

先日、この秋から新しくスタッフとなった方々の歓迎会がありました。

新しく入った方たちの挨拶を聞きながら、不妊で悩む方の多さに驚き、この仕事に携わる責任の大きさを実感した、この仕事に就いたばかりの頃を思い出しました。

個性豊かな新しいスタッフとともに、より良い仕事ができるよう頑張りたいと思いました。

Tamago Clinic

感謝の気持ち

今年のノーベル医学生理学賞に京都大学の山中伸弥教授が選ばれてから、テレビで見ない日はありませんね。動画サイトで受賞の会見をノーカットで観ましたが、家族や直接研究に関わった方だけでなく、様々な人に感謝の気持ちを述べられていました。

普段何気なく生活していると忘れてしまうことがあるので、私もまわりの人への感謝の気持を大切にしたいなと思いました。 

Tamago Clinic

第30回日本受精着床学会

 8/30~8/31に大阪国際会議場で日本受精着床学会がありました。当院から培養士2人が参加しました。8つの会場で朝から夕方まで活発な発表が行われていました。不妊治療の歴史も長くなり、世間に認知され技術も向上するようになると同時に、以前は取り上げられなかった様々な問題がでてきています。それについてのディスカッションも多くされていました。

P1010353.JPG

 

P1010358.JPG

Tamago Clinic

季節の野菜 トマト

職業柄でしょうか、丸くて小さいものに愛おしさを感じます。

今の季節ですと"ミニトマト"なぜか普通サイズではなく"ミニトマト"が気になります。

御存じかと思いますが、トマトの赤い色素"リコピン"には高い抗酸化作用があります。

また豊富なビタミンとミネラルを含み、美白効果も抜群の食材だそうです。

まだまだ暑い日が続きます、季節の食材をおいしく食べて、元気に夏を乗り切りましょう。

 

DSCN0577.JPG

Tamago Clinic

シャルマダイニングビーチ

 暑い日が続きますね。培養室はいつも空調、湿度に気をつけて作業しているので快適なのですが、病院を一歩出ると暑さに負けてしまいます・・・

 25日にスタッフ一同で権現森にあるシャルマダイニングビーチへ繰り出しました。浜辺でおいしいご飯とおいしい飲み物片手に夕陽が沈むのを眺め、気分を一新しました。

 

Tamago Clinic

labo report

アーカイブ

金沢たまごクリニック
TEL 076-237-3300
(完全予約制)