labo report

梅雨入りはいつ?

6月となるともうすぐ梅雨の時期がやってきますね。北陸の梅雨は湿気が多いです。

湿気と言えば以前培養庫には加湿タイプと無加湿タイプがあるという話をしましたが、たまごクリニックでは無加湿タイプを稼働に向けて準備中です。培養スペースは従来よりも薄く技術の進歩を感じました。

話は変りますが、今ワイルドストロベリーを育てています。

ワイルドストロベリー はヨーロッパでは、幸運と幸せ(Lucky & Love)を運んでくれるといわれ、アメリカでは奇跡(Miracle)を呼ぶといわれています。

みなさんにも幸運が訪れますように。

DSC_0151.jpg

Tamago Clinic

リフレッシュ

gre.jpg主婦や独身など生活スタイルが違うため、普段なかなか予定を合わせることができませんが、リフレッシュのために培養スタッフ全員で食事に行ってきました。お酒が入るといつもとは少し違った話題も出て、楽しい時間を過ごしました。

みなさんは治療のストレスをどのように解消しているのでしょうか。独身や子供のいる友人に打ち明けてもスッキリしないことがあるかもしれませんね。上手にリフレッシュして次の治療に臨めるといいですね。

 

Tamago Clinic

年間目標

たまごクリニックでは毎年、年間目標を立てています。2013年の年間目標は、

『部署間、患者さんとのコミュニケーション力の向上に努める』  です。

 

コミュニケーション力はいろいろな場面でとても重要とされていますが、身に付けるとなるとなかなか難しいものです。培養士はみなさんと直接お話する機会が少ないですが、お話させていただいた時には培養の結果を伝えるだけに留まらず、気持ちよく治療を受けてもらえるように、みなさんとコミュニケーションをとっていけたらいいなぁと思います。

Tamago Clinic

第10回日本生殖医療心理カウンセリング学会参加

3月3日に仙台で開かれた第10回日本生殖医療心理カウンセリング学会に参加してきました。

チーム医療の役割「絆」をテーマに、医師、看護師、胚培養士、受付そして臨床心理士からそれぞれの立場からの取り組みについてのお話を聞くことができました。

病院に限らず、会社(家族)がチームとて連携していくためには、相手の価値観を理解する事が大切です。そのために①話は最後まで聞く ②自分が余裕、ゆとりをもつ ことが大切だそうです。あたりまえの事ですが、振り返るとなかなか難しい。。。ですね。

家庭や職場で、"今よりも少し"相手の話を傾聴出来るように、心と時間に余裕とゆとりを持ちたいです。 

 

Tamago Clinic

大気汚染

最近、連日のように流れる大気汚染のニュースは、とても怖いですね。石川県は、それほど騒がれてはいませんが、もう少しすると黄砂がやってくる季節にもなりますし、多少なりとも流れてきているかもしれませんね。当院の清潔区域では、外気はフィルターを通って入ってきますので安心です。ただ、院外となると、それぞれが自衛をしていくしかないのでしょうか・・・。

Tamago Clinic

labo report

アーカイブ

金沢たまごクリニック
TEL 076-237-3300
(完全予約制)