labo report

学会

CIMG2516.JPG

院長のブログにも書かれていますが、先日、金沢ニューグランドホテルで日本生殖医学会北陸支部学術総会がありました。学会では、北陸地区で不妊治療に力を入れている各施設の新しい技術や成績に関して多くの研究発表が行われました。「学会」はその準備に結構苦労を要しますが、他の施設のスタッフとの交流の場でもあり、直接話を聞けて見聞を広める大切な機会です。参加するたびに刺激を受け、「がんばるぞ!」という気持ちが改めて湧いてきます。毎年、夏から秋にかけて日本各地で、F-1サーカスのように各種学会が次々と開催されます。私たちのクリニックも積極的に参加しています。

Tamago Clinic

大雪

培養とはちょっと関係ない話ですが、昨日、今日と全国的に大雪ですね。もちろんたまごクリニックも雪に埋もれました。こんな時、スタッフの数が少なく、女手ばかりのこのクリニックで頼りになるのが皆さんご存じ、いちばん顔を合わす機会が多い、看護師さんたちです。朝早くからやってきて、一生懸命雪かきをしてくださいます。(微力ながら私も頑張ってお尻が筋肉痛です。)

yukikakihajime.jpg

冗談を交えながらもくもくと作業をすること数時間(??)、あっという間に雪が片付いてしまいました!!

yukikaki.jpg

雪かきだけでなく、普段の仕事でもとっても頼りになる看護師さんたちです!

 

 

 

 

 

 

Tamago Clinic

本年も...

ごあいさつが遅くなってしまいましたが、 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

よく忘れがちなのですが、たまごも生き物です。私たちが食べたり飲んだりして

生きているように、 たまごも培養液の中の養分を取り入れて1秒1秒しっかりと

生きています。

なので、たまごを預かっている私たち培養士も年中無休です。

というわけで、お正月も仕事に追われ、あっという間に過ぎてしまいました。

 

DSCF0036.JPG

 

寅年ということですが、この虎は私が学生時代、北海道に住んでいた頃に、

まだ人気が出る前に行った旭山動物園で撮ったものです。

まるで近くにいるようですね。檻はちゃんとありましたよ。

旭山動物園はこんなに評判になっても、そこで歩みを止めず、更に更に

いいものに しようと変化を続けていますね。

わたしたち培養士も、ただ毎日仕事をこなすのではなく、日々進化を続け

られるように、今年も1年頑張っていこうと思います。

 

 

 

Tamago Clinic

メリークリスマス

    受精卵(前核期)。この受精した卵子が分裂して細胞が増えていく。

採卵の後、精子と卵子を、一緒に培養すると翌日には、写真の様に受精が、確認されます。これが、体外受精の第一歩になります。ここから、一歩一歩発育して、元気な、赤ちゃんが、生まれてきます。
でも、受精にならなければ先に進むことは、できません。採卵の翌日に受精が確認できてとりあえず "ほっ"と一息するものです。まだまだ、超えなければならない階段は多いですが、今日、採卵を受けた方、明日以降、採卵を受けるかた、翌日に受精が、確認できますように!
メリークリスマス‼

Tamago Clinic

よろしくお願いします

普段培養室にこもっていることが多いので、みなさんとお話する機会がなかなかありませんでした。これからは、たまごのお話はもちろん、いろんなことについてみなさんにお伝えしていこうと思っています。どうぞよろしくお願いします。

Tamago Clinic

labo report

アーカイブ

金沢たまごクリニック
TEL 076-237-3300
(完全予約制)